So-net無料ブログ作成
夢コラム ブログトップ

夢コラム 夢日記 <100記事記念> [夢コラム]

      

                            デ・キリコ  オデュッセウスの帰還 より

 

筆の遅い僕も、今記事で100記事目を迎えることが出来ました。

続きを読む


夢コラム ドリームキャッチャー [夢コラム]



 
おはよう。
 
今日もこの言葉を使える僕は、なんて幸運だろう。
 
そして見上げて映るのは、おぼろげな夢の記憶と、この風変わりな飾り。
この飾りは正確にはインディアンのお守り、「ドリームキャッチャー」という。
効能については、その名の通り悪夢を捕まえてしまうというもの。
各地の部族によって、リングの蜘蛛の巣で、悪い夢だけを捕らえる、
または悪い夢だけ突きぬけ去ってしまう、と正反対の解釈がある。
 
これは、以前から夢にこだわっていた僕のために、アメリカ帰りの友人が土産としてくれたのだった。
そのとき、彼が茶の紙袋からこれを出すのを見て、思わず「不吉な!」と言ってしまった。
従って、彼がこの土産物がどんなに優れ、僕にとって適当かを話している間、
僕は申し訳ない気持ちで居なければならなかった。
 
その後、枕元の壁に取り付けたが、肝心の効果は言うまでも無い。そんなものだ。

これまで、夢に興味があっても、日記に書けたら良いほうで、時に夢に腹さえ立った。
 
しかし、この、夢のためだけに作られたお守りが
僕に、思い出せ、味わえ、書け、と言っているようで。
インディアンの魔力が遠く彼方へ去ってしまっていても、
僕にとって「ドリームキャッチャー」なのだ。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢コラム 学校の夢 [夢コラム]

こんな夢をよく見る。

学校はもうじき卒業式。
僕はほとんど通わなかった。

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢コラム マティスの絵画 「夢」 [夢コラム]



これはマティスの「夢」という絵です。
デスクに伏さって寝る女性の頭には、長い右腕が包み込むように伸びています。
部屋は赤、橙色に埋もれ、西日の差す安らかな午後を思わせます。
「穏やかで、甘い、さよなら」 僕は時に、夢に死後の楽園のイメージを見出します。
意識の果て、そこにはもう、生きている自分は居ないからです。
もしかして、その花畑で舞う一羽の蝶になっているかもしれません。
この女性は幸福な夢を見ているようです。
僕は幸福な夢は稀にしか見ませんが。殺伐とした現実から、つかの間のサボタージュ。
この女性のように眠ってみたいものです。

nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

夢コラム 父 [夢コラム]

こんな夢を見た。

亡くなった父と、リビングのソファーに座って話をした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢コラム 空の飛び方 [夢コラム]

あなたは例えば自分が見慣れた街に居て、これが夢だと自覚できたとき、何を願うだろうか?

僕は空を飛んでみようと思った。

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
夢コラム ブログトップ

夢日記