So-net無料ブログ作成
特別企画 ブログトップ

2017 謹賀新年 [特別企画]

2017年賀 そらとうみの対話.jpg



あけましておめでとうございます。

すっかり年賀状を掲載し続けるblogとなっておりますが、
それなりに、面白おかしく生きています。

毎日が夢のように過ぎていきます。
友人、親戚、家庭を持ち、もう子供ができて、もう3歳になっていて、
どこか実感を伴って感じられないことに、歯がゆさを感じることも多いですが、
そういう知らせにホッとさせられます。

昔の記事をたまに見て、そのコメント欄での皆さんとのふれ合いに、
胸が苦しくなるような、笑みがこぼれるような不思議な気分。

それが昔の夢のようでも、確かに僕は、見て、居たんです。






2016 謹賀新年 [特別企画]



2016年賀 は る.jpg


DSCF2817.JPG

あけまして おめでとうございます。
今年も無事新年を迎えることができました。


2015 謹賀新年 [特別企画]

2015年賀 明日へ.jpg


皆様あけましておめでとうございます。

相変わらず年1回の更新になってしまっています。

「路地裏の店主、なんとか生きてるよ」という大して価値もない情報をご提供します。


昨年は良くも悪くも色々なことに翻弄された一年でした。

路地裏に潜んでいても世界は放っておいてくれない・・・ でいてくれるんだな。



快晴、早朝、冬の香り、まだ夢の中にいるのかな。

朝日はまだ昇らないでいてほしい。 その空は、どんな色?




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014 謹賀新年 [特別企画]


2014年賀 結.jpg


あけましておめでとうございます。

去年は「衰退やむなし!それなりの幸せを!」と

「新しいワクワクすることも始まってるよ!諦めるな!」が

せめぎ合ったような気分を世相に重ねて感じていた一年でした。

路地裏から表通りの喧噪と光を感じつつなんとか生きております。

皆様の一年が新しいピカピカの幸せに包まれますように!


2013 謹賀新年 [特別企画]


2013年賀 ムクムクとクネクネ.jpg

遅くなりましたが年初のご挨拶です。

2013と書いてみて、何とも座りの悪い落ち着きのない数字だなぁとボンヤリ考えていました。

0から3まで全ての数字が入っているのに。

底に淀むような安定より、舞い散る不安定の方がいいとの私の願望も入っているのかもしれません。


0,1,2,3と、とにもかくにも、簡単なことを順番通りやるのは大事なのでしょう。

なので、本日、遅くはなりましたが、ひとまず更新です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 謹賀新年 [特別企画]


2012年賀 古典.jpg
2012年賀 水底d.jpg



去年は日本が大変な年になってしまいましたが、僕は何とか元気で生きております。

時間の体感は年々スピードを増しているので、

せめて日々を丁寧に味わって生きたい。



去年の店主、ウサギとカメのウサギになりたいと申しましたが、

実際は不真面目なカメでした。

昼寝を決め込もうとゴロリ横になったら裏返って戻れなくなり

ジタバタするほど事態は悪化するので、

ゆっくり重心を変えて起き上がるしかありません

少しずつ自分が治っていくのは実に気分がいい。



去年は地デジの工事や家具改造など

DIY的に忙しい一年になり、

ついにソネットも年一回の更新になってしまいました。

今年はぼちぼち、このblogの原点でもある夢日記でも書こうかなと思ってます。

  (年賀状は全て兄の絵で2パターン制作しました。)



皆様にとって良い一年になりますように。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 謹賀新年 [特別企画]

2011年賀-叫び-2-b.jpg

オリジナルは重厚で陰鬱な感じで、もちろんそれが印象に強く残る名画。

正月なのでカラフルでおめでたい感じにしたかったのです。

ところが、出来上がってみるとサイケデリックになっただけでした(笑)

路地裏的ユーモアと捉えていただければ嬉しく思います。



寓話「ウサギとカメ」では、昼寝をしているウサギを横目に最後は堅実なカメが勝つ。

正しきものがいつも正しく、それがあなたにもワタシにも正解な時代では間違いないが、

この混沌とした時代では、堅実な一歩より無謀な跳躍に今のところ共感している。



特に世界が平面でなく、球面だと実感する現代。

その球面上を走り回り、ゴールの旗だと思ったらスタートだったり、

ゴールもルートも無数にあったりで、

どちらが勝ったとか負けたとか、気づいたら、わからなくなっている。

もしかしたら、そんなこと意味がないのかもしれない。



真面目なカメさんは、本当のゴールを見失い、コースに迷い、それでも進むのを止められず、

やがて疲れ果てて、心を病んでしまうかもしれない。



こんなときウサギさん、昼寝でも決め込んでゴロリと仰向けに寝転んだら、

月にいる仲間が餅をついているのが見えて、

「走るのは飽きた。餅つきでもしてみようかなぁ。」

となるのが、ウサギさんの強さなのかもしれない。



気まぐれに跳び回ったり、昼寝したりしながら、その時その時、

少しでも居心地のいい場所を探して、いつも柔らかく朗らかで居たいと思う。



当blogにおいても店主、茂みの中いつも昼寝状態なのですが、

時折耳だけ出して、様子を伺ったりもしているのです。



こんなことを書きましたが、カメさんを悪く言うつもりはないんです。

何かこれという、目指すものがハッキリしたら、

堅実なカメの歩みに勝るものはないと思う。


日曜大工など作業をしていていつも思います。

用意周到準備して、できる限り慎重にして、

初めて、100点じゃない、80点のものができる。


blogの更新は、勤勉なカメの更新でいけるといいけどなぁ。


お口直しに、我が家族の年賀状も貼っておきます。

あけまして、おめでとうございます。


2011年賀-微風-h.jpg

タグ:正月 叫び 卯年
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランラパン協会展 [特別企画]



仙台にて美術展「グランラパン協会展」が開催されています。

僕や兄の作品も出品されています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別企画 伯父さんの絵 (油彩) [特別企画]



今は亡き僕の伯父さん、小野則夫の絵です。

秋らしいものを選んでみました。


鶏頭 10号

続きを読む


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
特別企画 ブログトップ

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。