So-net無料ブログ作成
検索選択

現日記 ファンコントローラーの製作 [現(ウツツ)日記]

PCの冷却用としてファン(送風機)があり、

必要に応じて、風量(ファンの回転数)を調節する製品として、

ファンコントローラーがあります。


僕の場合、深夜のテレビ録画で起動する場合や、

メンテナンスで終夜PCを動作させることが多々あるのですが、

こういう場合、寝室に置いているPCの音、特にファンの騒音が気になります。


逆に真夏日や、負荷の大きな処理をPCにさせている場合は、

騒音がしても大風量で冷却したほうが安心です。


このような製品は高性能の物が安価で手に入るのですが、


路地裏的には、

○光ったり派手なファンコンが多いので、シンプルな物が欲しい

○趣味の電子回路製作の習作として


自作と相成りました。





fancon-2.jpg

fancon-1.jpg


回路は簡単です。故障した家電から

ヒートシンク(銀の放熱板)を流用したり、ローコスト。

真ん中のボリュームで吸気ファン、排気ファン、二つのファンを調節できます。

左のスイッチでファンの電源を完全に切ることが出来ます。



これをPCに組み込むとこうなります。


fancon-3.jpg

見栄えがよろしくないので後でプラスチックのカバーでも付けると良いですね。





以下はボリュームを最小に絞った時の回転数。


fandata-s.jpg


1分あたり500回転位です。騒音はあまり気になりません。




ボリュームを最大にした時

fandata-l.jpg

1分あたり1200回転位です。流石にブォォォと盛大な音を出します。



スイッチで切ってしまうことも出来ます。

fandata-0.jpg


冬で低負荷なら大丈夫だと思います。



今後の予定としては、CPUのファンもコントロールできるように

もう一系統作ろうと思います。






ハミダシ
雪が降ったりおかしな気候ですね。
空にもファンコンつけたらいいかもしれないw
ちょっと今回はマニアックな内容になってしまいました。
ごめんなさいね~



タグ:PC DIY
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

アールグレイ

じゅんさん、こんばんは^^
すごいですね。電子機器などには、とっても弱い私。
手作りでこのような回線も作られることには、感心してしまいます。
じゅんさんは、手先も器用なんでしょうね。
最近の天候は本当におかしいですね。
寒暖の差が、けっこうあるので、衣替えもまだできそうにないです。
お互いに体調にも気をつけて日々過ごしていきましょうね^^
by アールグレイ (2010-04-20 21:48) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

こんばんわ!
何でも手作りで、とは良いことですね。
でも、器用でなければ出来ませんよね。

体調が良さそうでしたら、いつでも声をかけてください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2010-04-21 02:01) 

みかまん

ホント、理系のジュンくんだ!w
胃カメラは麻酔で眠ってて、目が覚めた時今から?って思ったくらい。ww
ジュンくんのコメントいつも嬉しいです^^
by みかまん (2010-04-21 13:25) 

じゅん

>アールグレイさん
こんばんは^ ^
専門学生時代にこういうことをやっていたもので、
いくらか慣れているんですよ。
でも意外に手先は不器用なほうだと思います(笑)
木の芽時ともいいますしね、気をつけましょうね^ ^

>裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん
こんばんは
本当は買ったほうが安かったりするんですけど、
やっぱり手作りは過程を楽しめますし、愛着が湧きます。
近いうちにお願いすると思います。宜しくお願いします。

>みかまんさん
ちょっと理系に偏りすぎたかな、
と今回の記事は反省しているのですよw
胃カメラ、楽に済んだようで良かったですね^ ^
by じゅん (2010-04-21 22:29) 

TOMO

自作できるなんて
すごいですね!
by TOMO (2010-04-22 15:11) 

すずめ

パソコンの中を見ても、ちんぷんかんぷんな私から見ると、じゅんさんは輝いて見えます、すごいわ〜
by すずめ (2010-04-23 16:30) 

じゅん

>TOMOさん
一応理系人間ですから^ ^

>すずめさん
僕からしますと画才をお持ちのすずめさんが輝いて見えます^ ^
by じゅん (2010-04-23 21:17) 

B-H

ノートPCを卒業したいと思いつつ、なかなか食指が動かない今日この頃。
熱帯魚の水槽温度対策にもよさそうですね。
by B-H (2010-05-03 16:17) 

じゅん

>B-H さん
いつ買っても後悔するのがPCと言う奴ですよ(笑)
買い時はなかなか難しいですよね。
なるほど、そういえば水槽のヒーターの調節にも応用できそうですね
by じゅん (2010-05-05 00:17) 

y-yukari

ご無沙汰しております。
何でも買える世の中ですが、自作の素晴らしさ、魅力はやはり色褪せないと思います。
最近は運動を楽しんでいるので、私は専ら「カラダ」の再構築でしょうか!?
パーツ交換ができませんし、中を開けてみることもできませんが(笑)
by y-yukari (2010-05-06 23:40) 

じゅん

>y-yukari さん
おやー!お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
何をするにも基本は体ですからね、
僕も体に心もついてくる、ということを実感します。
by じゅん (2010-05-07 16:28) 

あやこ

かつて、PCを自作したことがあるので、懐かしく思います^^
一時期 寒くなりましたが、また、暑くなりましたよね!!!
by あやこ (2010-06-06 10:46) 

じゅん

>あやこさん
>かつて、PCを自作したことがあるので、懐かしく思います^^
ほほーそうなんですか、このPCはショップのBTOなのですが、
次は僕も自作(改造)で組もうと思っています^ ^
最近はちょっと蒸し暑かったりですね。
早くもエアコンドライを使う日がありました。
by じゅん (2010-06-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。